雪国なぜ住むの?意外なメリット

また東京に雪が積もりそうな気配。予想では3センチ積もるとのこと。

カーテンを開けたらやっぱり雪が降っていました。

 

大学生くらいまでは雪が降ったら無意味にテンションが上がったものですが、

家の前のスカスカのコインパーキングに雪が降っても「会社行きたくねぇ」以外の感情が出てこない。

 

私の家の回りは家賃も安く、日当たりも悪く、先月の残り雪が踏み固められプチ氷山と化し、この前歩きスマホ中、命の危険を感じました。

わかってます。ダメですね歩きスマホ。

歩きスマホをしながら書くのもやめます。

 

生まれが太平洋側なのでそんなに雪には慣れてないです

冬生まれだから寒いのへっちゃらとか知らないです。寒いものは寒い。

雪国の映像。見るからに寒そうで、死ぬほど雪が積もっている。

まさに埋もれるという言葉が正確なくらい積もっている。

 

単純な疑問として果たしてなぜ雪国に住むのか?という疑問が浮かんだ。

だって毎日かいてもかいても雪は降るし。滑るし、電車は止まるし。いいことがないように思えるのだが。

九州や四国など土地も比較的安く、太平洋側に住める県などいくらでもある。

少し調べてみました。

理由1.雪がもたらすものが多い。

ゆっくり里山に流れ出て田畑に潤いを与える。

お米の生産都道府県が豪雪地帯なのは言うまでもないですね

スノボに行った時食べた新潟のお米は死ぬほどうまかったです

他おかずいらないくらい。米だけおかわりしました。

f:id:sumatratora:20180201213816p:plain

出所:お米Q&A : お米の都道府県別生産量上位10位はどこですか? - 米ネット

雪解け水はゆっくりとろ過され質が高い。

富山の水はモ〇ドセレクション3年連続受賞だそう。まあモ〇ドセレクションお金で買えるという噂ですが…

水道水が本当においしい全国の地域10選 | ウォーターサーバーちゃんねる - おすすめ人気ランキング

強制的に土が休み、春から秋にかけての農作物の質が高い

人も土地も働かせすぎないほうが生産性が高いということでしょうか。

土地ですらワンシーズン休むというのに…

スキー・スノボ、観光産業

言わずもがな。先週お金を落としてきました。レンタル高い…。

しこたま強打したおしりはまだ痛いです。

理由2.雪国独特の気候にしかないメリットがある。

安定して気温が低いので、微生物のコントロールができ、日本酒などの生産が盛ん。

これは少し意外な視点。確かに冬でも暖かい日とかたまにありますので、

安定して寒いというのは生産管理上重要そうですね。

 

日本酒生産量ランキング

1位 兵庫県 (123,541kL)

2位 京都府 (87,262kL)

3位 新潟県 (37,024kL)

一人当たりの日本酒消費量ランキング

1位 新潟県 (13.3L)

2位 秋田県 (9.7L)

3位 山形県 (8.7L)

出所:日本酒ナンバーワンはどの県だ?! | Gonomee

 

少し前のデータですが生産は兵庫強いですね。六甲山の水が適しているとか。

消費量がヤバいですね!新潟飲み過ぎ。

台風が来ない

確かに!太平洋側は軒並みやられていますね。

f:id:sumatratora:20180201215711p:plain

出所:http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/ranking/landing.html

学生時代は暴風警報に一喜一憂していましたが、

確かに日本海側を通過するイメージはない。

昨年は週末台風で趣味のランニングを文字通り流された上、

葉物野菜が死ぬほど高いです。なんだこの高級食材は。

まとめ

・雪国は大変だが水がうまくて米がうまい。

・必然的に酒がうまい。

・雪国の土地の労働環境は非常にホワイトである。

・台風は水の供給以外メリット無いな。帰れ。

 

ではでは